korudaの日記

女子大生の日記です。国立の端っこ。色々矛盾を抱えていたっていいじゃない、人間だもの。

価値観の違い

♠️価値観について考えることになったキッカケ

 

 

ここ数週間ほど、大学生同士が交流できるアプリで、とある女子大生の方と交流していました。

 

ある時、なぜかその方が私に男性を紹介するという話になったのですが、以下のような理由から断りました。(まだお互いのことを良く知らない状況なのに...)

 

 

❶正直なところその女子大生と同じぐらいの学歴の男性が嫌だった

 

❷中高女子高で今まで恋愛経験がなく、ちょっと恋愛に夢を見ている

 

❸そもそもその女子大生のことをまだ良く知らないのに、その紹介とか怖すぎるから...

 

結局、相手の方が鈍すぎて断りきれず...

 

しかもお互いの恋愛に対する価値観の話になって、ギクシャクし出したので、話題を切ろうとしたら、それも読み取ってくれず、私の価値観に暴言を吐いてきました...

 

結局その方とは縁を切ったのですが(簡単に関係を解除できるシステムになっています)、その女子大生の行動に思うところがあり、価値観について考えるキッカケになりました。

 

 

ここから本題に入ります。

 

 

 

 

 ◽️◾️価値観の違う相手に対して◽️◾️◽️◾️◽️

 

 

 

❶他人の価値観を受け入れる必要があるか?

 

結論からいうと...ないと思います!

 

 

価値観って長い間かけて形成されてきたものだから、正直他人の価値観って容易に受け入れられないと思うんですよね。

 

しかもその価値観って周囲の環境に影響されて形成されたものなので、ある程度その環境で生活するのに適しているはずです。

 

だから、無理に受け入れる必要はないでしょう。

ただ、色んな相手の価値観に影響を受けて価値観が変わっていくことはあると思います。

  

 f:id:koruda:20170924230653j:image

 

 

 

 

❷価値観の違う他人にどう接すればいいか

 

ⅰ.価値観の相違が損得に関わらない場合

 

正直、相手を不快にさえさせなければ普通に接すれば良いと思います。

 

例えば、相手の価値観を、  "へえ、そんな考えがあるのか..."  って認めて、 ("でも私の価値観はこうだ..."  )ってそれで良いと思います。

 

 

ⅱ.価値観の相違が損得に関わる場合

 

世の中に溢れているとは思うのですが、女子大生の私が経験するレベルというと、友人との外出、バイトが主になるので、こちらについて書きます。

 

⚫️友人との外出 

 

友人との外出でよく感じるのは、金銭感覚・味覚・嗜好の違いですね

 

これは友人の性格にも寄りますが、場の雰囲気を盛り下げない程度に主張して、多少は嫌な事は我慢するのが良いと思います。

 

ただ、"辛いのが本当に苦手"、"ジェットコースターに乗ると本当に酔う"、と言った場合は、我慢するのは絶対に良くないし、我慢した結果相手に迷惑をかけうるので、ハッキリ意思表示すべきです。

 

⚫️バイト

 

バイト先では、そもそもバックグラウンドが全く異なる人間が集まる事が多いため、個々の価値観が大きく異なる事が多いです。

 

私のバイト先では、四年制大学の大学生、声優志望の学生、フリーター、高校生、元歌手の方、社員などがいますが、入社した時は初めて接するような人が多くてビックリしました!(今まで狭い世界で生きていたので...)

 

バイトで暇な時間は同じシフトの方と話す事が多いのですが、先輩(私よりも早く入社した方)のする話は自分の価値観とあまりに違う価値観に基づいていて、正直返答に困る事がしばしば...

 

ただ、かといって自分の価値観に基づいて話すと、人間関係が悪くなったり、その相手が古株だとシフトに影響する場合もあるので難しい...

 

そういった時は、もう矛盾が生じないレベルに相手の価値観に多少賛同して、相手の機嫌を悪くしないように心掛けるのが良いです!(こういう時こそ、こんな考えがあるんだ...です!)

 

 

 

♠️これだけはやってはいけないこと♠️

 

今回は正直なところ、相手の方の行動に対して相当な不快感を抱きました。なぜかというと、相手の価値観を押し付けられた上に、私の価値観を暴力的に否定されたと感じたからです。

 

 

今回の場合は、匿名性の高いアプリだったがゆえに彼女のモラルが著しく低下していたことや、そもそもあまりの鈍さなどが絡んでいた為に少し特殊な点もあるかもしれませんが、今回の件を踏まえてやってはいけないことをまとめてみました。

 

 

 

 ◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️

 ❶相手の価値観はなるべく否定しない

❷受け入れるのは無理でもなるべく認めてあげる

❸自分の価値観を絶対に押し付けない

 ◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️

 

 

これだけ聞くと当たり前と思うかもしれませんが、一見普通に見えた女子大生のように実践できていない方って少なくはないと思います。(実際私も高校までできていなかったような...。)

 

最低限これが実践できたら、日常生活で大きく困ることはないはず...

 

違うバックグラウンドの人と関わるのは大変ですが、いい刺激を受けることもあるので、こういった事に気をつけて、自分の世界を広げられたら素敵ですね。

 

 

                  f:id:koruda:20170924230312j:image

 

 

 

◾️一言◾️

多分突っ込みどころもあるだろうし、色んな意見もあるとは思いますが、ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

最後に........自撮り写真を(特に顔がアップの)プロフィールに貼る女性には要注意😂