korudaの日記

女子大生の日記です。国立の端っこ。色々矛盾を抱えていたっていいじゃない、人間だもの。

会話が苦手!!


私は人との会話が苦手で、会話が盛り上がることの方が少なかったです。でも大学生活が始まってそんな事も言っていられないので、ちょっとずつ改善してきて、最近ようやく人並みに会話ができるようになりました。(少なくとも私はそう思っている)ここでは、その中で見つけたコツをまとめました!



トーク力は簡単に上がらないので、それ以外で会話を盛り上げることが出来るようなポイントを挙げたいと思います。


大前提として会話が苦手な人がやってはいけない事

  1. 相手の話を否定する
  2. 相手の話を遮ったり、聞かない
  3. 自分のことしか話さない
  4. 無闇矢鱈に話題を投下する
  5. 早口で声が小さい
  6. 反応が薄い




どれも言われると当たり前のように感じられますが、会話が苦手な人は焦るあまり無意識にやっている事があります。

会話は相手とのやり取りによって成り立つものなので、
相手の話を大切に聞いて、自分からも相手に対してしっかりと発信することを心掛けましょう。



話し方、聞き方だけで会話は変わる


  1. 大きな声で高めに話す
  2. 相手の目を見て、表情を変えながら聞く(明るい話題の時は笑顔!!)
  3. 相手の話に同調するように聞く


会話が苦手な人は、おそらく私と同じように話す事が苦手な方が多いと思います。私はそれがコンプレックスで、それゆえ沈黙を異常に気にして、つまらない話題を投下したりしていました。


ですが、これは悪い手です。相手が自分と同じぐらいに話下手である時以外は、相手が話す流れに誘導した方が会話は絶対に上手くいきます。

その為には、相手の話を楽しんでいるよ!もっと聞きたいな!アピールが必要です。そのアピールの為に、上記の手段は有効な手段となります。


4.話が一旦途切れても少し待つ


さっき述べたように、私は沈黙が苦手でつまらない話題で沈黙を埋めようとしてきました。しかし、それで盛り上がるどころか、微妙な空気になった事の方が多いです。

そんな事が続いて沈黙を受け入れてから気付いた事があります。


こういった沈黙は相手が話題を整理している事が多く、少しすると普通に相手が話し始めます!

また、ちょっとした沈黙も自分の顔が明るい表情で、相手に対してつまらない・気まずいといった感情を出さない限り、案外気まずくなりませんよ!(相手にもよりますが、大抵の場合)





会話で使えるフレーズ

  1. さすが、凄い.......褒める系
  2. へぇ〜、なるほど、確かに.......同調系
  3. 相手の言葉を繰り返す


こうしたフレーズは返答に困った時などに有効です。

相手A:「〇〇〇〇〇っていうことがあったんだよね」
貴方:「へぇ〜、〇〇とか本当に大変だったね.../〇〇するとはさすがA!」

などのように相手の話の中で、特に行動に当たる部分を繰り返して、相手の感情に寄り添うような発言をするのはオススメです。




また、フレーズではありませんが、相手の話の中で引っかかったフレーズを質問してみるのは良い手です。

その時には、はい/いいえ、で完結するような質問ではなく、who/where/what/when/why/howで始まる質問を心掛けましょう!
















このページは自分がいつでも確認できるようにという目的と、同じような悩みを持つ方とシェアしたいという考えから作りました。少しでも役に立ったら凄く嬉しいです!

他にこういったコツがあるよという方がいたら是非コメントをいただけると嬉しいです!


ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!