korudaの日記

女子大生の日記です。国立の端っこ。色々矛盾を抱えていたっていいじゃない、人間だもの。

私に干渉しないで

夏に短期で申し込んだバイトで最近まで働いていたのですが、短期のつもりで申し込んだので大学からは通いづらくて近いうちに止めるつもりで、バイトにここ二週間入っていませんでした。


そしてあるバイト先に申し込んだのですが、面接の日程の連絡すら返ってこず、今日を迎えました。


電話をしようとも思ったのですが、正直面倒くさい...のと、夏休み稼いだ割にお金を消費しなかった為お金に困っていないのとで連絡していませんでした。


......これを母親に言ったら大激怒!!


「あんたは行動力がない」←確かにそうだが、正直今お金に困ってないし働きたくない。心配しなくても今週中に電話する予定でした。言い訳ではなく。

「普通の大学生は週3でバイトしている、あんたは選り好みしすぎ」←だから何、というか大学と家の立地上バイト先がほとんどない。

「姉は週3で働いていた」←1番嫌いな台詞。姉は私よりも社会で生きる分には優れた人間で劣等感をずっと抱えています。それを母はいつも刺激し、しかも私のことを人間的に褒めてくれたことがないというかむしろ姉のようになれとばかりに説教します。多分私は人間的に魅力がない人間なんですけど、私にもきっと一つぐらいは長所があるだろうし、褒めてくれてもいいんじゃないかな。

「これから毎日バイト先が決まったか聞くからね」←鬱陶しい。私に干渉するな。




最近遊びや舞台を観に行ったりする事が多かったんですが、全部私が今までバイトで稼いだ分で行っているし、親に言われる事ではないと思う。


というか普段から過度な干渉をしたり、姉と直ぐに比較するのをやめて欲しい。
家に早く帰ると直ぐに「大学生活大丈夫か」とか言うし、お酒にうるさい大学で周りに全く飲み会がないというと「誰か誘って飲み会を開きなよ」とかしつこく行ってくるし、かといって家に帰りたくなくて毎日遅い帰宅をして時々家にいると、「普段家事をやっていないんだからやれ」とか言ってくる。矛盾してるよ。早い帰宅に否定的な癖に家事はちゃんとやれ?





もう大学生になったのだから、親に聞かれたら全て話すというのもおかしかったんでしょうね。これを機に母親との関係を考え直します。